Tweet

2018年12月10日月曜日

アレルギー、NG関連食材について

こういう人向け

  • アレルギー関連で一度も人生で調査したことない
  • 自分もアレルギーの疑いがあるなと思っている人
  • 他の人の症状をちょっと見てみたい。

アレルギー&嫌いなモノ羅列


アレルギーは17歳の時に専門の血液検査で検査したので確かな情報だと思います。
嫌いなものに関しては「体調が極端に悪くなってしまう」「食感がひどくて食べれない」というものがあります。基本的にはNGというもの。

アレルギー
  • 海老(えび)
  • 牡蠣(かき)
  • 卵白(白身)
嫌いなもの
  • 肉団子

海老アレルギー


ひとつ誤解されがちなのは、甲殻アレルギーではなく海老限定です。
これは昔から海老食べてたからかなぁ〜とも思います。
茨城に実家があるのですが、
水産物のお土産塩エビパックを1人で2パックとか食べてました。

好きで食べ過ぎてアレルギーになった感は否めないです。
だから海老アレルギーと聞いた時は一番大好きな食材だったのでショックでした。

具体的には海老を摂取した時の症状ですが、
胸が締め付けられるように痛くなります。

気道が狭くなって息が苦しくなります。

ラーメンなどで海老エキスが入っている場合はすぐ分かるようになりました。
胸が苦しくなりますね。

牡蠣アレルギー


一応血液検査上は牡蠣アレルギーですが、
こちらに関しては特に身体に作用が出たりとかはないです。
築地で生牡蠣なども頂いているのですが、特に症状なしです。

オイスターソースなども使用出来ます。
牡蠣もたまに食べるの好きだからね、何よりオイスターソースは料理に大事!
なので牡蠣に関しては気にしておりません。

卵白アレルギー


鶏卵ではなく、卵黄ではなく、卵白アレルギーです。
卵の白身がアレルギーです。

具体的に摂取した時の症状ですが、
生・半熟で摂取すると4時間ほどお腹の調子が良くないです。
絶対お腹を下します。

なので私は生卵ご飯などは自宅で待機している時以外食べませんね。
うまく付き合っているのかなとは思います。

肉団子(NG食材)


昔はなんとも思わなかったんですけどね。
入院生活を機に本当に無理なNG食材になってしまいました。

挽き肉ミンチボール(球体)が駄目です。
挽き肉を歯ですり潰す感覚がちょっと好きになれそうにないのです。。

悲しいですけども。

まとめ

  • 人生に1度はアレルギー検査してもいいと思う。
    • 特定状況での身体の不調の原因など特定できるかも。
  • アレルギーは自己判断せず医師の判断を仰ごう。
    • ただ、食べた時どうなったとかそういう情報は医師に詳細に伝えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿